新米主夫父さんの
 楽しく節約お得生活

蘇れ!肌ヂカラ!塗ってごまかしてたって、これを使って初めて気づいたの!
メニュー
トップへ
定番の水道光熱費節約
水道代の節約
電気代節約
ガス代の節約
水道光熱費節約グッズ
水道代節約グッズ
電気代節約グッズ
ガス代節約グッズ
お得!ネットで現金、商品貰おう!!
アンケートに答えてお小遣い
メール受信でお小遣い
懸賞応募でお得生活
サイト訪問でお小遣い
携帯電話でお小遣い
銀行・カードでお得
ネット専業銀行でお得
車関連の節約、お得
ガソリン代の節約
車の保険代の節約
車を高く売るお得
水道代の節約<定番の水道光熱費節約<トップページ
標準的な家庭で1日に1人が使う水の量はどれくらい?? 
生活が便利になり、それに伴って、水道水を使う機器も増えてきました。1人が家庭で使う水の量は、昭和59年には215リットルだったのが、平成16年には244リットルと増えているそうです。
家庭での水の使われ方の統計が出ているのですが、 これらを見てみますと、トイレ、お風呂、炊事、洗濯の4項目で家庭での水使用量の9割を占めている事が分かります。
つまり、このトイレ、お風呂、炊事、洗濯をで使用する水を、いかに減らす事が出来るかによって節水の効果を上げる事が分かります。
使用場所 使用率
トイレ 28%
風呂 24%
炊事 23%
洗濯 17%
洗顔・その他 8%
とりあえずは全ての蛇口に節水コマを取り付ける。節水コマは自治体によっては無料で配布しているところもあるようです。またホームセンターなどでも売っています。 
9010節水コマ(2個入) 9010節水コマ(2個入)

トイレでの水道代節約
  1: が家でも行っていますが、水洗タンクに砂や水の入った2リットルのペットボトル入れてタンク内に固定しています。これで1回あたり2リットルの水が節約できます。

2: タンクの水が流れ出る部分の栓に、おもりを取り付けることによって、栓が早く閉まり水の流れを少なくする部品( ウォーターセーバー )を取り付けても節水効果が大きいようです。

水洗トイレのタンクの中に取り付けるだけて節水ウォーターセーバー 水洗トイレのタンクの中に取り付けるだけで節水、ウォーターセーバー

お風呂での水道代節約
1: お風呂に砂入りペットボトルを入れて水位を増やすと、浴槽に貯める水が節約でき、また水が少なくて済む分、ガス代の節約にもなります。
欠点は、見た目が貧乏臭いという事(^^;)

2: シャワーはついつい出しっぱなしになりがちですが、通常の水量で1分間に12リットルの水がが出ているそうです。その為小まめに水を止める事を心掛けるだけでもかなりの節水につながります。
シャワーヘッドに止水栓が付いた物、通常通り使用していても節水効果のある、節水コマの原理を使ったシャワーヘッドなど色々な種類の交換タイプのシャワーヘッドがあります。
我が家でも、節水シャワーヘッド使っていますが、節水コマの原理で水量が減っているにもかかわらず、逆にシャワーヘッドからの水圧が上がった為、まったく気にならず使えています。シャワーヘッドは、お勧めだと思います。

3: 残り湯を洗濯などに再利用する。流してしまえばそれで終わりですが、再利用出来る物は利用しましょう。
最近の洗濯機は風呂の残り湯を吸い上げるポンプとホースが標準装備しているようなので、ぜひ利用しましょう。
ただ、洗濯物によってはお湯を使うと縮む物もあるので気をつけましょう。
余裕ががあれば
、。お花へのみずやりもいいかも知れませんねただし、入浴剤が入っていれば植物に悪影響があるかもしれないので気をつけてくださいね。

節水効果約20%脱塩素ミネラルシャワーAQUTIO(アクティオ)交換用専用カートリッジ 節水効果約20%脱塩素ミネラルシャワーAQUTIO(アクティオ)交換用専用カートリッジ
納得の水圧と驚きの節水効果50%を実現!!節水シャワーヘッド「助太刀」一体型 納得の水圧と驚きの節水効果50%を実現!!節水シャワーヘッド「助太刀」一体型
炊事場での水道代節約
1: 食器洗いの流水もシャワー同様流しっぱなしは相当水を使います。
洗剤をつけすぎると泡切れが悪くなり使用水量が増えるので適量に!

2: 米のとぎ汁は、植物への水やりに使う。

3: お金に余裕があれば食器洗い乾燥機を購入する。
使用するメーカーによって違いがあるかもしれませんが、手洗いに比べ使用する水の量は手洗いのなんと約1/9になるそうです。またお湯を使って洗う場合を考えるとガスの節約にもつながり、結局手洗いに比べ標準家庭で水道代ガス代などの費用が年間3分の1程度になるようです。カタログによると年間48000円の節約となるそうです(某食器洗い機カタログ参考)
我が家でも食器洗い乾燥機を3年前に導入しましたが、水道代が安くなったのを記憶しています。また手で触れない高温のお湯で洗浄する為、油汚れは手で洗うよりも格段に綺麗に綺麗に落ちていますそれになんといっても時間の節約になるのが大きなメリットだと思います。

「光洗浄センサー」と「洗剤自動投入機能」食器洗い乾燥機サンヨー DW-SA1【限定大特価!】 「光洗浄センサー」と「洗剤自動投入機能」食器洗い乾燥機サンヨー DW-SA1【限定大特価!】
洗濯での水道代節約
1: お風呂の所でも書きましたが、残り湯の活用が一番です

2: 少量で洗うより、まとめ洗いをした方が効率的で水の使用量も少なくて済みます。

3: そろそろ買い替えの時期であれば最新型を購入する。
最新式の洗濯機は、昔のものに比べ水の使用量が格段に少なくて済みます。
買い替えを検討であれ最新式をお勧めします。
我が家でも2年前に洗濯機が調子悪く買い換えましたが、今まで使用していた物より格段に使用水量が少ない(カタログ比)のに、洗浄力は上がっています。

その他の水道代の節約
1: 歯ブラシ、洗顔の時の水の出しっぱなしを小まめに止める
水道を通常使用量で1分間出しっぱなしにすると12リットルの水が出るそうです。
洗顔は何かに水を貯め洗う、無理なら素早く小まめに水を止めるように心掛ける。歯ブラシはコップに水をため口をゆすぐようにすると、相当な節約になります。
例えば歯ブラシに3分間掛かったとすると36リットルの水を使いますが、コップを使ったとすると1リットルも使わず口がゆすげる事になります。

更新情報
当サイトの更新情報です
 
※ここでご紹介した節約方法は、我が家での方法なので自己責任でお願いします

|トップペ−ジへ |

Copyright (C) 2006 まな みちよ All Rights Reserved
 
inserted by FC2 system